屋久島 大忠岳、愛子岳、モッチョム岳 3座登頂 5日間 〜前半

今回は、大忠岳、愛子岳、モッチョム岳の3座です。

①:11月8日(水) 伊丹空港〜屋久島空港==安房

JL−2451便にて、伊丹(11:20発)/屋久島(13:10着)へ。
伊丹空港は晴天なり!

プロペラ機で座席は少ないとはいえ、直行便が1日1便あるだけ嬉しいですね。
はい、今日も満席でしたー!
事前に見た天気予報では、屋久島も天気とのこと!
だが。。。

天気予報とは違いがっつり曇りでしたが、雨は降っていなく、風はないので無事に屋久島に着陸できました。
ジャンボタクシーにて、安房の宿へ。

今回の宿は、安房の水明荘です。
夕食は刺身、揚げ飛び魚、煮物と美味しかったです!

明日からの3日間で明日が一番天気良さそう。
ただ、天気予報がコロコロ変わっているし、当日は予報と違うことも屋久島ならではですからな。

②:11月9日(木) 大忠岳登山 1497m登頂

今日は、大忠岳登山です。
宿の朝食は7時からですが、女将さんが異例で6時に作ってくれました。
お弁当ではなく温かいご飯いただけるのは大変ありがたい!

専用車にて太忠岳の登山口・屋久杉ランドへ。
トイレを済ませ出発!

ガイド

大忠岳1497m 登山
登山口:屋久杉ランド1015m・・・・東屋(蛇紋杉)・・・2kmポイント・・・大岩・・・大忠岳1497m・・・大岩・・・2kmポイント・・・東屋(蛇紋杉)・・・屋久杉ランド
距離:8.6km、獲得標高差:650m、山行時間:7時間30分(休憩含)

2kmポイントを少し行くと、

屋久杉〜!

触れる屋久杉!
樹齢1000年を超える杉を「屋久杉」との定義が一般的。標高500mを超える山地に自生している杉を「屋久杉」と呼んでいると聞いたこともあります。

釈迦杉

急斜面だが、すごいなー。
ここから急な登りとなります。

大忠岳・天柱石

太忠岳の山頂の巨石が見えてきました!
ここを下って天柱石の下部の岩を登れば山頂だー!

高さ40m

大忠岳1497m山頂!!

今、二人がいる山頂から下って回り込んで天柱石全体をパシャリ!
天に向かって立っているような奇岩・天柱石。すごいなー。
では、下山開始。

根っこや石に気を付けながら、途中石や岩や木につかまりながら急な下り道を歩きました。
無事下山!

一面青空の晴天とはいきませんでしたが、雨には降られずゆっくり楽しめました。
こっち見てるのが、ボスでしょう。ヤクが去ると屋久猿のTシャツやお守り売っていましたね〜。

今晩の夕食は!

美味しくいただきました!

③:11月 10日(金) 愛子岳1235m登山

ガイド

愛子岳1235m 登山
登山口:歩道入口170m・・・愛子岳1235m・・・歩道入口
距離:7.2km、獲得標高差:1065m、山行時間:9時間30分(休憩含)

の予定でしたが、昨晩から

雨。熊本〜鹿児島を低気圧が通過。午前中は雷予報も出ていました。
雷かー、うーん。なので、登山はやめました。

大雨の中、屋久島や屋久杉の勉強を!と屋久杉自然館へ。室内なので雨を気にしなくていい(笑)

時間があるのでしっかり見学&学習してきました(笑)
そして外に出ると、雨止んで晴れ間すら見えました!
ありゃー。
杉ドライバーのおすすめで、安房川にかかる松峯大橋へ。

天気は良くなっていたが、朝はあの大雨でしたのでさすがにカヤックやサップしている人は全くいなかったです。

ランチは、安房のかもがわレストランへ。

いや〜かもがわは何食べてもいつも美味しい!

宿にて夕食は

水明荘さんは連泊の私たちに毎回違ったメニューで感謝!