屋久島 大忠岳、愛子岳、モッチョム岳 3座登頂 5日間 〜後半

④:11月 11日(土) モッチョム岳(本富岳)940m

朝食は5時と朝早いため、おにぎり弁当をいただきました。
今日は、モッチョム岳登山。ジャンボタクシーに乗り込み出発。
6時30分、千尋滝駐車場には車一台もなし。おっ!一番乗りだ。
森の中は薄暗いのでヘッドランプ点けてモッチョム岳(本富岳)登山開始。

ガイド

モッチョム・本富岳 940m 登山
登山口:千尋滝駐車場273m・・・万代杉・・・モッチョム太郎・・・神山展望台・・・本富岳940m・・・神山展望台・・・モッチョム太郎・・・万代杉・・・駐車場
距離:5km、獲得標高差:855m、歩行:8時間(休憩含)

平坦な道は少ない登り一辺倒の急勾配な登山道です。
途中に、標高100mごとに看板があります。看板に元気をもらいながら登っていきます。
歩き出して1時間30分、高さ的には400mほど登り標高は700m弱、大きな杉・万代杉が見えてきました。

万代杉

樹齢は推定3000年!
すごい!
標高的には約3分の2登ってきました。ここから山頂まで標高差250m!まだまだガンガン登りますよ〜!ファイティン!

稜線に出ても背丈より高い木々が覆っているため展望的な視界はゼロ。途中1〜2箇所展望できるポイントがあり、遠くに尖った山頂は大岩・モッチョム岳が聳えています。急斜面の登山道には補助的にロープが出てきます。ありがたい!

最後にモッチョムの山頂へ花崗岩の大岩をロープ伝いによじ登ると〜!

モッチョム岳登頂!

やった〜モッチョム岳940m登頂!
モッチョムを漢字で書くと「本富」。
360度の展望!南方の眼下には里町が点々とそして尾之間岬〜!&大海原!
南南西の奄美大島までは見えないか(笑)
山頂で休憩していると、 10名以上の団体が来ました。
下山。

往路を下山。花崗岩の岩事態は滑りにくいですが、濡れていたり苔が生えたりしていると注意!また根っこや赤土にも注意しながら降りました。

帰路中、振り返ると尖ったモッチョム岳が見えました!
甘いもの大好きな現地サブガイドのキヨさんオススメの屋久島ジェラートを買いに「そらうみ」に立ち寄りました。どれも美味しそうで迷う〜!マンゴーミルクとパッションフルーツにしました。美味しすぎました!

安房の宿に戻り、夕食は「シリウス」へ。

まだ18時なのにすでに多くの来客で賑わっていました。

サーモン、飛び魚、ヤク鹿など屋久島料理を堪能しました!

⑤:11/12(日) 屋久島〜伊丹空港

午前、自由行動。
安房川沿いに散策へ出かけました。Aーコープスーパーや登山用品店・山岳太郎へ。
スーパーでは本日船が運休のため野菜や食材や商品届きませんと張り紙がありました!
えっ?食材がないのはしょうがないが、今日飛行機は飛ぶかな?と連鎖反応しちゃいました。
一昨年も去年も帰路の飛行機が運休となり、船トッピーに変更して鹿児島港へとルート変更していますからね。去年なんかはトッピーが満席でもう1泊しましたしね。3度目正直となるか、2度あることは3度あるになるのか!
ランチは安房にて屋久島っぽいものを食べようと、ランチしているお店が何軒かあるのでどこかと思っていたら、どこも店先に「休み」の札が!何〜。
八重岳食堂は営業していました!ふ〜。

刺身定食いただきました。
宿に戻り荷物をもって、水明荘さん5日間いろいろとありがとうございました。
杉ドライバーの車で屋久島空港へ。

屋久島空港着いて、ボード見たら搭乗予定のJAL2450便伊丹行きは、15分遅延。
運休となっていないから大丈夫だろう!
15分以上遅延はしましたが、飛び立ってくれました!
ご参加者の皆さん、5日間ありがとうございました。