紅葉のチロル・フネス谷と ドロミテハイキング&ドイツ最高峰登頂(後半)

⑥9/26(TUE)ガイスラー山展望ハイキング

バスにて、ザネス小屋前バス停1680mへ。
今日は、ガイスラー山群展望ハイキング

ガイド

ザネス小屋前バス停・・・ガイスラー展望・・・昼食/オドレ小屋・・・ザネス小屋前バス停(距離:9km)

本日も晴天なり!ガイスラー山麓をハイキング!

ガイスラー小屋に到着!
ここにてランチ

ポークリブもバッチグー!👍
でした

午後は、お腹もいっぱいになり天気も良いし、ランラン♪

16時過ぎに1周が終わり、バスにてホテルへ。
ガイドのカールハインツとはここでお別れ!
午前中の休憩時に、みんなでカールハインツの年齢当てしましたね。正解者なしでしたがニアピン賞は獲得できましたね。いや〜実年齢を聞いてびっくりしましたね!(笑) 気持ちや心の余裕大切ですね!

ホテル着後、夕食まで時間があるので、希望者は買い物行ったり(一番近くのスーパーまで歩いて片道 10分強)、ホテル裏の小高い丘の上にある展望がとっても良いサンマッダレーナ教会へ(片道15分)、または部屋でまったり(笑)

ホテルにて夕食は、

いや〜今日も美味しくいただきました!
フネス谷はまだイタリアだけど、オーストリア風料理でしたね〜。

フネス谷/ホテルフネス 泊

⑦9/27 (WED) オーベルンベルガー湖畔ハイキング

専用車にて、ゼーフェルトへ。(所要:約3時間30分)

途中、オーストリア国に入りました!
国境は、車で素通り。出国や入国チェックも何もないので、日本で言う都道府県跨ぐような感じで、実感はありません。

途中、山や湖がキレイでチロルの村・オーベルンベルガーに到着。
ガイドのメラニエさんとヴァルデスルーガストホフ前の駐車場にて合流し、オーベルンベルガー湖畔ハイキングへ。

ガイド

駐車場・・・OBERNBERGER LAKE No.1・・・教会・・・お弁当/LAKE No.2・・・駐車場(距離:3km)

今日も晴天です!

オーベルンベルガー湖はとてもキレイでした!

今日のランチは、食べるレストランも山小屋はお休みでしたので、高千穂盛り合わせランチでしたー!キレイな湖畔でご飯は気持ちよかったですねー!

ハイキングを終え、靴を履き替え車にまた乗り込み、ゼーフェルトへ。

今日から2連泊するゼーフェルト駅近くのホテルに到着!
5〜6年前にも泊まったことがあるのですが、気分は新鮮(笑)
チェックインして、みんなで街をぶらぶら。

ここゼーフェルトは、アルプス山麓の伝統的なチロルの街並み。夏は山や避暑地として、冬はスキーとしてのリゾート地として人気です。
街は宿やレストラン&カフェ以外にも登山用品、衣類、お土産、スーパーなどなど、なんでもほしくなっちゃうようなオシャレなお店がいっぱい(笑)
奥には、電車やゴンドラ乗って行けるハイキングや登山出来るゼーフェルダーシュピッツェ2220mやライターシュピッツェ2373mが見えています。

本日の夕食は〜

前菜1/ローストダックとサラダ、前菜2/ブロッコリー クリーム スープ、メインは①子牛のオーブンローストとポテト or ②エビフライとタイカレーポレンタ、デザート/チョコ&バニラヌガー
と今日は4コースでした!今日も、美味しすぎてもう〜満喫!!

ゼーフェルト/ホテルハイモン 泊

⑧9/28(THU)ツークシュピッツェ山

ホテルハイモンの朝食は豊富!!
あちこちと計3部屋にありました。

今日は、この旅のメインイベントその3!です。
ゼーフェルト駅〜ガルミッシュ駅間が工事中のため、その間は代行バスが運行していますが、私たちはタクシーでガルミッシュ・パルテンキルヒェン駅へ。(所要:45分)

ガルミッシュ駅に到着。
ここから登山電車でツークシュピッツェ駅へ行き、ロープウェイに乗り換えてツークシュピッツェ山頂展望台2660mへ。(所要合計:約1時間30分)

登山電車は、最後の30分は山の中を標高差にして900mグングン登って行きましたね。そして、乗り換えたロープウェイで頂上展望台へ。電車で通って来たアイブ湖があんなに小さい〜!
着後、ドイツ最高峰の展望台からのパノラマを楽しみます!
天気はGOOD!風はほぼなく、気温は7〜9℃と全然寒くない!

そして、ツークシュピッツェの山の頂を見ようとぐるっと回り込むと・・・・・・・・・
なっなに〜〜〜!

みんな登ってますねー!もしかして、今はゲートが開いてる?
さて、登りましょう!

ルートが狭いため、譲ったり譲られたりして、山頂へ。

じゃじゃーん!いえーい!! (^^)/
ドイツ最高峰・ツークシュピッツェ2962m全員登頂!できました。

かっこいいですよね〜!
その後、ドイツソーセージ、ドイツハム、ドイツポテトフライ、&ドイツジュースで乾杯!
いやー登頂出来て盛り上がりましたね!
下りは、ロープウェイで一気にアイブ湖へ。

湖畔を散策して、タクシーに来てもらい帰りは電車乗らずにゼーフェルトのホテルへ直行できました!途中、ゼーフェルトのシンボル的なゼーキルヒル教会の写真を撮影しました。

ホテルでの夕食は

前菜1/スライス ローストビーフとレンズ豆とカラフルサラダにクランベリーマスタード付き
前菜2/クレープ入りクリアースープ
メイン/①オーストリア風衣付きグリルチキンに焼き豆添え or  /②パンプキントルテリーニ・パスタとトマトやネギとパルメザンチーズ
デザート/チェリー、ライスプリンにシナモン

今日もいろいろと盛りだくさんでした。食事もトークも盛り上がりました。

ゼーフェルト/ホテルハイモン 泊

⑨9/29(FRI)帰国の途へ🛫

今日も天気が良いので、ホテルの部屋から写真撮りました。

フロントでこの3日間お世話になったスタッフにもお別れ!

専用車にて、ドイツ・ミュンヘン空港へ。(移動:約3時間)
ドイツの高速道路は、区域によってはアウトバーン(速度無制限道路)でした。速度制限標識出て来ても120kmでしたからね。
ミュンヘン空港に到着。チェックイン前に、ランチ!

アジアンレストランにて、お好きなものをオーダー!
お寿司セットや、グリルミートサンド系やサラダが人気でした。
EK-50便にてドバイへ。(飛行:6時間5分/日本との時差−5時間)
着後、乗り継ぎ。

機中泊

⑩9/30(SAT)日本帰国!

EK-316便にて、帰国の途へ。(飛行:9時間15分)
着後、入国手続きや荷物を受け取り解散。
10日間ありがとうございました。