紅葉のチロル・フネス谷と ドロミテハイキング&ドイツ最高峰(前半)

今年3本目の海外登山。
3年半ぶりのヨーロッパ訪問楽しみだなー。

①9/21(THU) 🛫

関西空港にて、メンバー全員集合。
いや〜夜なのに関空の国際線階の4階は人が多いなー。コロナ前より多いかも(笑)
海外の行き来はここにいる人たちにとっては、通常化しているのでしょうねー。
もう、パスポートとチケットさえあれば、ワクチン証明やPCR検査証など不要になっているもんな。
エミレーツ航空EK-317便にてドバイへ。(飛行:約 10時間)
ヨーロッパの常識覚えているかなー。
懐かしの現地ガイドやドライバーとの再会は嬉しいなー。など思いながらも機内食いただきぐっすりバッチリ寝ました(笑)

機内泊

②9/22(FRI) 🛬 ドロミテへ

着後、手荷物検査受けて、乗り継ぎゲートへ。

EK−135便にてイタリア・ベネチアへ。(飛行:6時間20分)

着後、パスポートのみで入国検査を終え、預け荷物受け取り税関を通過。
専用車にて、ドロミテのベース・コルチナダンペッツォへ。(所要2時間)

宿泊の、ホテル・デ・ラ・ポステはコルティナダンペッツオ街の歩行者天国ど真ん中なので、スーパーも登山用品店もお土産屋などいろいろなお店が近くて便利です。
夕食は〜

最後にデザートは、プロフィテロール・チョコレートでした!

コルチナダンペッツォ/ホテル・デ・ラ・ポステ 泊

③9/23(SAT)トレチーメ一周ハイキング

朝食はガッツリ!いただきました(笑)

ガイド・リチャードとフロントにて合流!今日から2日間よろしく〜!
専用車にて、トレチーメ・オウロンツォスタートポイントへ。(所要1時間ほど)

ガイド

ドロミテの象徴トレチーメ展望1周ハイキング!(時計回り)
オウロンツォ小屋駐車場(2320m)・・・トレチーメ3峰展望・・・逆さトレチーメ・・・昼食/ロカテリ小屋・・・ラバレド小屋14:20・・・オウロンツォ小屋2320m (距離:9.8km)

午前中は、アップ&ダウンからのアップルートです。
今日の天気予報は、曇り&小雨予報だったため急遽お弁当を止め、小屋でランチと変更しましたが、あれ?天気はまぁまぁいいぞ(笑)。
過去に、このエリアは天気が良くてもトレチーメ3峰の頭はガスっていたり雲に隠れていたりということがあったりしましたが、今日はどうかなー!?

なんとトレチーメの3峰ともキレイに見えました!やった〜!
これは、メンバーの中かここにハイキングに来ている人で自称ではないホンモノの「晴れ女」がいるなっ(笑) ありがとうございます!!

逆さトレチーメもパシャ!

雲は出てきたけどまだまだ、青空じゃーん!雨の心配は不要だ〜!まだ午前だけど(笑)

ロカテリ小屋に到着。
イタリアンランチだ〜!

昼食は、Bolognese Maccheroni、Tomato Maccheroni、Spaghetti Carbonaraいただきました。
午後は、トラバース&小さいアップからのダウンコースです。

トレチーメの背後から雲が湧いてきましたが、青空も見えます。午後も雨は大丈夫そうだなー。ラッキー。

横トレチーメ

無事に1周歩きました。
帰路、ミズリーナ湖にて写真ストップしました。

コルティナダンペッツオに戻ってきて夕食まではフリータイム。
街をぶらぶらしたり、ストック買いに行ったり、部屋でまったりなどなど。

夕食は〜

最後にデザートはフレッシュフルーツでした。
お腹いっぱい(笑)

コルチナダンペッツォ/ホテル・デ・ラ・ポステ 泊

④9/24(SUN)〜チンクエトッリ〜ラガツォイ〜フネス谷

雲一つない晴天です!

専用車にて、チンクエ・トッリの麓・バイデドーネスへ。
チェアリフトにて、上のスコイアットリ小屋へ。

ガイド
スコイアットリ小屋より奇岩・チンクエトッリ展望ハイキングへ。
(距離:3.7km)

天気が良い&日曜日ということもあり、クライミングに来ている人たちが多かったですね〜。さすがチンクエトッリエリア!

高山植物も咲いていました!
後、ファルツァレーゴ峠へ移動し、ロープウェイにて垂直にラガツォイへ昇る。

ドロミテの山々がバッチリ展望できました!
まずは、ラガツォイ小屋にてランチ。

昼食後は、ハイキングへ。

ガイド
小屋からPicco de Lagazuio峰2792mへ登頂!

往路を戻り
専用車にて、フネス谷・サンマッダレーナへ。(所要:2時間)
ガイドのリチャードとお別れ!グラッチェー!サンキュー!
ノリは良く楽しくて、優しい!ジェントルマンガイドでした〜。
ドロミテ地方とチロル地方の交差エリア・フネスに到着。

今日からここに3連泊です。
夕食は、

前菜バイキング

フネス谷/ホテルフネス

⑤9月25日(MON)プティア〜ガイスラー縦走ハイキング

ホテルにガイドのカールハインツが合流して出発!
バス乗り換えてプティア山麓のエルベ峠へ。

今日は、岩岩したドロミテ山群と牧歌的なチロル山群を見ながらプティア山からガイスラー山群へ縦走ハイキング。

ガイド
エルベ峠2006m・・・フォルチェラ・ド・プティアの峠2263m・・・昼食Genova小屋2306m・・・バス停/ザネス小屋1680m(距離:9.8km)

今日の一番のポイントは、プティア山登頂者も登るフォルチェラ・ド・プティアの峠への登りでした。
まー急とはいえ、ハイキングレベルでOK!登り詰めた峠にて休憩。

ここの峠の三股を西(左)へ。標高2000m越える尾根道のようなトラバース道には、高山植物がまだ咲いていました〜!緩やかな登り道でした。

まだ、振り返れば、プティア山2875mが展望できます。
トラバースなので楽ちん&展望は最高でした。

ジェノバ小屋に到着。
ここにて、ランチ!

午後のハイキングは、下りメイン。
ガイスラー山群が見えてきて展望しながら下りました。

フネス谷の最奥のバス停はザネス小屋前より出ています。
明朝は、バスでこの最奥のバス停まで戻ってくる予定です。
バスにて、ホテルフネスへ。

夕食はBuffetサラダからはじまり

美味しくいただきました。
おっ!今日は5日目でしたね〜!今日までが前半で明日から後半!折り返しだ。