アルプスの絶景と美しいお花畑 ツール・ド・モンブラン トレッキング 〜中編(5〜7日目)

←← 前編へ

⑤6/28(金)ブルサンモリス小屋 == グラシエ村1870m ・・・セイニュ峠2516m ~ エリザベッタ山小屋2195m

専用車にて、グラシエ村へ。(40〜50分)
今日のポイントは、国境のセイニュ峠2516mを歩いてフランスからイタリアへ入国、セイニュ峠の手前にて、今回最大の水量と幅の渡渉あり
天気は予報では晴れ!

ツールドモンブラン3日目GO!

以前、雨などで水量が多く登山靴脱いで渡ったこともあったなー。まーそれに比べたら全然ましでした。
グラシエ針峰の西南稜や南東斜面の圧倒的な山岳展望を楽しみながら、フランスとイタリアの国境の峠・セイニュ峠2516mへ。

グラシエ針峰と西南稜

峠にてランチ予定でしたが、風を警戒して手前の平らな所にてランチタイム!

今日はピクニックランチ!好きなものを挟んでいただきました!

お腹も満たされサクサクとセイニュ峠2516mに到着。
「せ〜にゅ〜」でイタリアへ入国!!

Col de la Seigne

ボンジュ〜ル! →→ チャオ!

見れた花々↓🏵🌺

エリザベッタ小屋まで下ってきました。
今日は、時間的に早い到着でした。

夕食は、チーズポレンタ、ローストハム+ベイクドポテト、デザートをいだだきました。

ブルサンモリス745発==クラシエ村P(WC)830/900・・・モテ小屋940/955・・・昼食(ピクニック)1205/1320・・・セイニュ峠1405/1415・・・エリザベッタ小屋(水場)2195m1605着

【歩行:5時間、行動7時間、距離:9km、標高差:登750m・下425m】

イタリア/エリザベッタ山小屋 泊

⑥6/29(土) エリザベッタ山小屋2195m・・・ミアージュ湖(ハートレイク)・・・ヴィサイユ1770m==クールマイヨール

今日のポイントは、天気予報は昼から悪化。強風や大雨で乗り物がストップを心配しルート変更としたため、急な登り・下りがなく、今回のルート上1番楽になりました
ただ!天気は、予報では午前よりどんよりとした曇り、昼から雨&雷!
朝食は、パン、ジャム、コーヒー。

ツールドモンブラン4日目(中日)GO!
ヴァル谷を下り、コンバル湿原へ。
良いペースで歩け、天気もまだ大丈夫そうなので、ミアージュ氷河の末端にあるハート湖へ。

寄り道後、林道の下り道をジグザグ歩いてヴィサイユへ。
終盤は、いつ雨が降り出してもおかしくない雲行き天候でしたが、なんとか降られる前に到着出来ましたね。
出発まで時間があるので、メロンマンが推薦してくれたので購入したメロンをいただきました!

あのお値段でこの美味さ〜😋感動!
千疋屋のバイヤーからの美味しいメロンの見分け方アドバイスは今回も成功でした!

見れた花々↓🏵🌺

バスにて一路、イタリアのアルプスリゾート・クールマイヨールへ。

ランチはラパデラ・ピッゼリアレストランにて。
ベジピザ、マッシュルームピザ、スパイシーポークピザ、カルボナーラパスタ、サラダ。
食べ始めたころ大雨がドド〜と降り出しました。いや〜早く歩き終えて良かった良かった。

そして〜、リディーMs オススメのクールマイヨールで1番美味しいジェラート屋にて、ジェラート2種盛を各自チョイスでオーダーしていただきました。アイスの好みバラバラでしたね(笑)
街中を歩いてホテルへ。立ち寄りたいお店の数々でしたが、まずはホテルへ直行!

ホテルチェックイン時には、託送荷物が届いていました。夕食まで自由行動。
夕食はホテル内レストランにて。

夕食:サラダbuffet、前菜(クリアースープ or ミンチ入りクレープ)、メイン(牛ステーキ or 子牛フィレステーキ or プラハハム)、デザートはチョイスでした。

エリザベッタ小屋2195m800発・・・ミラージュ湖(ハートレイク)・・・ヴィサイユ1770m下山1115/1140===Courmayeur1210着・・・ランチ・・・ホテル

【歩行:2.5時間、行動3時間、距離8km、標高差:登70m・下310m】

クールマイヨール / ホテル パビヨン 泊

⑦6/30(日) クールマイヨール == アルヌーバ1789m・・・フェレ峠2537m・・・フェレ1700m == シャンペ

今日は、イタリアとスイスの国境となるフェレ峠を越えスイスへ。
ポイントは、峠まで急な登りも含めて↑773m・下りは↓約1000m、距離は13.5kmも歩くので今回のルート上、2番にハードな日です。
天気は、予報では午前曇り、午後曇りのち晴れ!

朝、託送荷物をまず出して、レストランにて朝食を取り、バスにてアルヌーバ1789mへ。(移動20分)

ツールドモンブラン5日目GO!
ジグザグゆるやかな登りルートをチョイスし、エレーナ小屋2062m経由、スイスとの国境・フェレ峠2537mへ。

リディーMs曰く、「この標識に書いてある時間はイタリアンtimeです。1〜2割増しで想定して下さい」と話す。イタリア人は早歩きタイプ?または足が長い?
標記:⇦Rifugio Ele /エレナ山小屋まで45min🚶‍♂️
⇦Col du Grand Ferret /フェレ峠まで 2h30min🚶‍♂️

エレーナ山小屋に到着しました。なんと小屋のオープンは7月1日!今日は前日の6月30日。残念ながらトイレは、使わせてもらえませんでした〜。

プレデバル氷河が真っ青ですごい!
さて、イタリアの国旗の「緑・白・赤」の縦ラインを横にしたらどこの国旗か覚えていますか?ヒント:カラーの並び、色がポイントですねなど話しましたね。
さぁー次のうちどこ?①ブルガリア、②ハンガリー、③オランダ
これからまだまだ高度を稼ぎに稼いでフェレ峠2537mへ登るぞ〜!

12時近くなりましたが、国境の峠までまだまだ先なので、ここにてランチタイム!
ランチは、サンドウィッチx2、フルーツx2、お菓子、飲み物+各自行動食。

フェレ峠に到着!イタリアからスイスに入ります。
島国出身の私たちにとって歩いて国境を渡るって良い体験ですね。
目の前のスイス・イタリア・フランス三国にまたがるモン・ドランはガスって見えず。

ここから先は、雪渓の急斜面なので峠にてアイゼン装着して、下り開始。

ペウル小屋にて休憩(トイレ&水あり)。麓の村・フェレ1700mへまだまだ下が続きます。

見れた花々↓🏵🌺

下山して、専用車にてスイスのリゾート地・シャンペへ。(移動30分)
ホテル着後、チェックイン。
託送の荷物はホテルのスタッフが気を遣って部屋に入れてくれていましたが、間違い多発(笑)
数的に紛失や配達間違いがなくてよかった。大きななんとかに気を捉われず、小さな親切に感謝ですね。
夕食まで自由行動。スイスフランをお持ちの方は、使えるのはここシャンペの村で買い物か、帰りのスイス・ジュネーブ空港で買い物となります。

夕食はホテル内レストランにて、サラダ、マス魚のマリネ、タイ風チキンカレーライス、デザートといただきました。
飲み物代をスイスフランで払われた方、見た目は綺麗でしたが旧札なためここでは使用不可、中央銀行でしか受けてくれないので、都市部へ行って使って下さいとのアドバイスでした。
都市部に行く料金の方が高い気がする(笑)

830ホテル発・・・クールマイヨールBUSターミナル845/850==バス=アルヌーバ1789m(WCなし)925/935・・・エレーナ小屋1045/1100・・・ランチ/ルート左側草原1140/1200・・・フェレ峠2537m1305/1310・・・Le Peure小屋(水場WC)1440/1510・・・下山口1545・・道路・・Ferret1700m1610==シャンペ1645着
【歩行:5時間、行動:約7時間、距離:13.5km、標高差:登773m・下939m】