憧れのヒマラヤ・エベレスト街道 タンボチェ滞在トレッキング 〜後編

←中編へ(⑤日目〜⑧日目)

⑨4/19(金) パグディン2610m ・・・ ルクラ2840m

パグディン800発・・・チェップルンKhumbu View1050/1130・・・ルクラ・ナマステロッジ1330着

各自、朝食セット(トースト、タマゴ、コーヒー、バター、ジャム)やパンケーキやアップルスライスパンケーキや、トーストと、いろんな種類のオムレツなどをオーダー。
食べ終わりころに、西洋人男性が私たちのテーブルに来て「Beautiful Ladies! Can I take a photo with them?」と彼のコメントに唯一違う私に頼んできました(笑)
メンバーに確認すると「OK! OK!」の返事。ここでは通訳不要ですぐ通じました。
「ハイチーズ」は日本人バージョンなので、「1、2、3〜」パシャ

ビューティフルレディーと一緒に写真撮れて良かったね〜。こちらのカメラでも1枚撮らせてもらいました。
さて、皆さんは「ビューティフル」と言われ気分が良くなったところでトレッキング最終日出発です。

ルクラまで帰って来ました。
今日の登山道(街道)は、ほぼ誰ともすれ違うことなかったですね。途中、欧米人の登山客女性とすれ違った際に、「今日飛行機飛びました?」と聞くと「私は飛行機乗ってないわ。カトマンズから車で移動して、下から3日前より歩いて来ました」との回答でした。すごすぎる。
今日は飛行機は飛んでなく全便運休との情報。チャーターヘリが2〜3回飛んだのみとのこと。ルクラは微風程度で悪天候には思えないけど、ルート上の風の通り道エリアが風強いんだろうな。
ルクラ宿泊はトレッキング初日にランチを食べたナマステロッジ。
レストランはほぼ満席でした。飛行機飛ばなく帰れなくてすることない登山者だらけ。
今日もランチオーダーして出てくるまでにかなり時間かかりました。
トゥクパ(ネパール風うどん)、野菜サラダ、蒸しジャガイモをいただきました。
午後は自由行動。ルクラの村散策、ショッピングなどへ出かけた方もいました。3〜4軒隣に日本人スタッフがいた雑貨屋兼お土産屋は親切でとても良かったみたいでした。

明朝フライトは、予約通り1便目の6:30発の再確認が取れました。ですが、ここ数日天候理由で運休が多いため、第二案を検討。
・チャーターヘリを依頼(5人乗りx3機)追加料金要
・歩き2〜3時間、ジープを3回乗り換え(15時間程度)カトマンズへ。

夕食は、18時からでしたが、キッチンには17:45と伝えていたらきっちり出て来ました(笑)

シェルパ シチュー、ピザ、焼き飯

明日の天気と飛行機飛んで来ますように!と願いながらおやすみなさい。

ルクラ/ナマステ ロッジ 泊

⑩4/20(土) ルクラ 〜〜 ラメチャップ空港 === カトマンズ

朝5時ごろロッジを出発して、ルクラ空港へ。
すごい人の数でしたね。チェックインカウンターは縦列で並ぶことはなく楕円形で順番があってないような割り込みもありな並び方。
チケットゲット!
男女に別れて手荷物&ボディーチェック。ストックも折りたたみ傘も持ち込み不可。預け荷物へ移動!
ゲートでしばらく待っていると、「ブ〜ン」とプロペラ機の音が聞こえました。
やった〜!帰れる〜!

専用バスにて、ラメチャップ空港からカトマンズへ。【所要:6時間30分】
途中、タージリゾートにて朝食タイム。サンドウィッチ食べました。
大型バスなため、タメルの道は細すぎるので、タメル入口にて下車。荷物はリキシャーに12個詰めこみホテルへ(笑)

夕食までフリータイム。(荷物整理やシャワータイム)

夕食は歩いて、ネパール民族料理と民族ダンスショーへ。

食べて飲んで、踊りを観て楽しみました。

カトマンズ/ホテル ロームスタン 泊

⑪4/21(日) (カトマンズ市内観光/タメル散策)== カトマンズ空港 〜〜

ネパールは連邦民主共和国で他民族国家です。民族、宗教、カーストが複雑に絡み合っています。
主にヒンズー教徒が8割以上、仏教徒が1割弱、イスラム教徒が0.5割弱、その他が0.5割程度。

希望者は、ヒンズー教と仏教の寺院見学&散策へ参ります。

まずパシュパティナート(ヒンズー教の神・シヴァ寺院と、ガンジス川に繋がるバグマティ川にて火葬場&水葬のエリア)を見学。
ヒンズー教徒は、死んだら聖なる川ガンジス川に葬られることが幸せ、または罪を清めると教えられています。今日はガート(階段)に、死を待つ人は座っていませんでした。

続いて、ボーダナート寺院へ。ここは、ネパール最大のチベット仏教の巨大仏塔(ストゥーパー)高さ36m、直径27mの石造りドームで上には四方を見渡すブッダの知恵の目が描かれている。塔内には仏舎利(仏様)が埋められているという。

ボーダナート

ぐるっと1周回りました。オンマニペメフム〜。

ホテルに一旦帰り、ランチ&タメル散策へ。

ランチは洋食屋へ行きました。

各自、食べたいものや好きなものが分かれましたね。
その後は、紅茶、コーヒー、パノラマ写真、地図、お土産品などタメルを観て回りました。

夕食は、日本食・桃太郎へ。
メニュー見ていたら、あれも食べてみたいこれも食べてみようとなかなか1つに絞れませんでした〜(笑)

和食は美味しかった(笑)
ホテルに戻り、専用バスにて一路カトマンズ空港へ。
チャプテと奥さんが見送りに来てくれ、旅の安全を祈って「カタ」をかけてくれましたね。
ダンニャバード!!

SQ-441便にてシンガポールへ。【飛行:約5時間/時差:ー2時間15分】

機中 泊

⑫4/22(月)  〜〜 シンガポール 〜〜 関西空港

着後、SQ-620便に乗り換えて帰国の途へ。(飛行:6時間40分/時差:ー1時間)
関西空港着後、入国手続き、預け荷物を受け取り解散。
いろいろと12日間お世話になりました。 ありがとうございました。
エベレスト、ローツェ、アマダブラム、聖山・クーンビラ、タムセルクなどなどバッチリ展望出来、タルチョピーク登頂&飛行機も飛んでくれたおかげで行程的には順調でした。お疲れ様でした。