Mt Elbrus Hiking(エルブルース展望 ハイキング)

ズドラストビーチェ(こんにちは!)
今日は、高度順応もかねて明日からのエルブルース山登山を前にフラワーハイキング&ピークハントへ。
その前に郵便局に立ち寄り、滞在証明書を発行してもらいました。
ロシアでは、外国人が3日以上滞在するとき、ホテルまたは町や村に証明書を発行してもらわなければ、次の都市のホテルで宿泊拒否されたり、出国時に大きな問題となるらしい。どこで何をしてたか管理されてる笑
キリル文字は独特
青の看板には「ロシア郵便」
このテルスコールという3,000mの山に登りまーす。ここのチェゲド村の標高は2,100m。
天気は良すぎ〰☀🙌
標高をあげていくと、グルジアとの国境のコーカサス山脈が見えました!
※今ロシア国境は危ないですね。Moshnikovさんに聞くと、グルジアと仲良くないみたいです。ウクライナ国境もそう遠くないところだし😅
村はすっごく平和なのに。
さてさて、目の前にHair of the girls falls (女の子の髪滝)30mが見えてきました。滝で休憩。エルブルース山の氷河が溶け川になり滝になりのところです。

Peak terskol山頂出前から見えてきまはさたー。
明日からのエルブルース山をしっかり展望しましたー。ピークは双耳峰になっていて、私たちは今、山の南側にいます。奥の西峰が主峰5,642m。
下りは花を取りながら下山。
結構いろいろ咲いてましたが、ここはフラワーウォッチングに来るなら、6月末や7月初がベストです。
レアな花!を見ました~。ロシアならではの人間も白いし背も高い。なんと~花も〰😆
ホワイトマツムシソウ~!
ホワイトシャジン
背高過ぎでしょーレイジンソウ
マンテマまで白っぽい~。

ヨーロッパを代表する花の一つゲンティアナ(リンドウ)
マツムシソウかと思いきや
ん?何だろう。
その他も日本でみられる花が多くみられました。

ホテルに戻り、明日からのエルブルース山登山のミーティング。
1日目:ここチェゲト村より、テレキャビンとチェアーリフト乗り継ぎガラパシ駅へ。歩いてボチキ小屋(3,800m)。ランチ後シェルター11(4,100m)へトレーニング登行(約4時間)。
2日目:高度順応のためパスツーコフの岩の上部(4800m)までトレーニング登行(約7時間)。
3日目:雪上トレーニング。午後、休憩。
4日目:深夜、エルブルース西峰(5,642m)登山。(12~17時間)
5日目:予備日
6日目:下山。チェゲト村泊

夕食前に、メンバー全員の冬山登山装備品をチェックして、みんな不備なしOK~!
※レンタル屋がありもしもの不備があったり、飛行機のロストバッゲッジ時は借りれるので安心です。
明日から頑張りましょー。