Spain Madrid(スペイン マドリード観光2日目③

今日の午前中は歩いて観光します。
宿泊のプレシアドスホテルは歩行者天国街にありとても便利でした。
マドリード プレシアドスホテル☆☆☆☆
ホテルから歩行者天国のショッピング街を歩き、太陽の門広場へ。ここは、大晦日に多くの人が集まりカウントダウンと共に12個のぶどうを食べて新年を祝う場所。必ずテレビで放映されるとのこと。
マドリード太陽の門広場
カルロス3世の像やマドリードのトレードマークの「クマといわなしの木」の像が有る。
クマとイワナシの像
また、向いのマドリード州首相府の前がマドリードの拠点となる「0km地点」のマークがありました。
マドリード0KM地点とOBOZ
そこから、路地を入り,マヨール広場へ。
一角には,高級ホテルが内装工事に入っていましたが,外に外観を失わない様に同じ柄の幕が貼られていました。さすが世界遺産!フェリペ3世の像とホテル内装じゃない方をパシャリ
マドリード マヨール広場
広場を抜け坂道を下ると,「世界最古のレストラン!BOTIN」
世界最古のレストラン「BOTIN」

ギネスブック認定!

バス移動は楽だけど,こうやって歩くと街の雰囲気が感じられて,人々の動きやちょっとしたお店も見れて,位置感覚もついて良いですね。次は、サンミゲル市場へ。
今はもう市場と言うより食べたり飲んだりするお店が並んでいます。TAPAS(タパス)で注文出来てあれ食べてこれ飲んで〜とお手軽に楽しめます。
イベリコ豚のスライスも食べれまーす。スペインと言えばの飲み物で「サングリア」を飲みました。
イベリコ豚〜
そして、アルムデナ大聖堂&とマドリード王宮(Palacio Real de Madrid)へ。
マドリード王宮 Palacio Real de Madrid
観光客は誰もが通るここ大聖堂や王宮への道に大道芸人がいました。お金を入れると動く「フラメンコ」とその隣は、モトクロスアクロバットでちょっとトリックがあるというかどうなってるの?という格好をしていて皆の注目を浴びていました。これもお金を入れるとチョコッとですが動きます(笑)。
2014-08-17 11.38.00
2014-08-17 11.38.55
ここがスペイン王に6月に就任したばかりのフェリペ王が結婚式を挙げた大聖堂。
大聖堂はちょうどミサが始まるということで着席してミサを少〜しだけ受け、王宮の入場予約時間があるので早々と失礼しちゃいましたが・・・。
アルムデナ大聖堂
アルムデナ大聖堂ミサ
ここ王宮に入るために長い列が出来ていましたが,時間指定予約券を購入していたので、そのまま入口へ。スペインのあちこちの入場観光地は、グループ(団体)はそのような時間指定チケットが購入可能だが,個人客には販売してなく,ただただ並ぶしかないとの案内でした。
スペインへ行く際は!旅行社のツアーじゃなくてもぜひグループで!

さて,ここの王宮ですが,公式行事の際は利用するが,それ以外は一般に公開されていて実際には国王や王族は、郊外の宮殿に住んでいるとの案内でした。
世界で唯一の完全なストラディヴァリウスの弦楽四重奏、絵画,タペストリー、磁器類、家具など芸術家の数々の作品で贅沢に飾られています。

イザベル1世/マドリード王宮

その後は車に乗り込みランチへ。
夕食の始まりも遅いけど,ランチも遅い〜(/≧3≦)14時〜!(13時とか13時30分オープンもレストランも稀にある)
マドリードお昼のレストラン

シーチキンとポテトサラダ

タラ目深海魚のメルルーサとスペインライス

焼きリンゴ

食後は,「スペイン広場」へ。
ドンキホーテとサンチョ・パンサの像などセルバンテスを記念した像がありました。
スペイン広場
後ろの大きなビルはつい最近中国一の大富豪が約370億円で購入したらしい。ホテルや商業施設になるとか。すごいなー。

グランビア通りを通ってホテルへ。
グランビア通り
シベーレス広場と旧郵便局

ホテルで2時間ほど休憩(シエスタ?)して夜は闘牛場へ。
日陰のVIP席で観戦!