台北最高峰・七星山(チーシンサン)1120m 登山 3日間

今日からは、台北・最高峰登山です。

①:6月12日(月)

朝、9時に関西空港第一ターミナル4階国際線出発フロアーに集合しました。
今日も関西空港4階の国際線フロアーは人だらけでした。
アジア系の人が多いが、みんな日本に旅行に来ているのかなー。
全員集合して、チェックイン→手荷物検査→日本出国検査→ゲートへ。
チェックインも出国検査も「ワクチン3回分証明書」または「PCR検査証」も要りませんでした。
関西空港の天気は曇り。昨晩雨降っていたから止んだ感じかな。
エバー航空BR-177便にて台北へ。【飛行:約3時間】

今日もこの飛行機はいっぱい人乗っています。
桃園空港到着後、入国検査場の外国人列は今日も人が多い。
後、預け荷物を受け取り、空港外へ。
※台湾入国はパスポートと入国カードのみ。税関検査はほぼスルー。
今日の台北も外気温は25度以上30度近くあり湿度も高いですね〜。
専用車にて台北市内のホテルへ。
ホテルにて、チェックインと預けていた荷物を受け取り部屋へ。
夕刻、専用車にて九份へ。

台北101ビル

世界3番目に高い台北101ビルが見えました。

九份手前から道路をくねくね上り、上に見える山の中腹が九份の街です。

↑九份の上部入り口近くの観海亭から。
さて、九份散策へ。今日は月曜日なのに、人だらけ。ほぼほぼ観光客の人たちばっかりなのかなー。
夕方から夜は、曜日に限らず人は多いんだろうなー。

いろんな種類のアイスクリーム売ってる&レストラン。
お客さんは女性率高いな。

店から50m離れていても、この臭豆腐の強烈な匂いはわかるが、揚げてるからなのか匂いは弱く近くに来るまでわかりませんでした。
台湾の中華郵政の前通ったらATMには列が出来ていました。赤と緑色したポスト発見!
これから九份の端へ行き、眼下に海が見渡せる展望へ。

キレイー!山の中腹にあるっていうのがこの景色見たら分かりますねー。
すり鉢状の街や海もみれました!
ここ九份は、日本漫画映画「千と千尋の神隠し」の舞台に似ているし、台湾映画「悲情城市』の舞台であり、ひと昔一気に台湾の有名観光地となりました。

九份といえばのスポット

↑お土産に「かおなし」が売られていました。そしてなぜか、トトロまでも。

写真スポット②

↑人気スポット阿妹茶館
さて、お腹も空いてきたので九份茶坊レストランへ。↓

前回と同じ窓側の角の席空いていました!
メニューから各自好きなものを選んでもらいました。
どれも1人1盆にメインやサイドディッシュ、小鉢が並びご飯も出るという日本的にいう定食ですね。

まずは、台湾ビール!で乾杯!
台湾の高山烏龍茶やミックスジュース、クコの実とリュウガン茶などのソフトドリンクもありました。

挪威鯖魚飯

排骨飯

素食檜飯

蝦仁炒飯

がっつりいただきました。どれも美味しそうでした。
帰りは、周りも暗くなっていました。
提灯に灯りがともされていて雰囲気ありましたね。
九份の縦走散策や食事も終え、専用車にて台北市内のホテルへ。
本日は朝早くの日本集合から遅くまで台湾楽しみました。ありがとうざいました!
【城市商旅台北南西飯店泊】

②:6月13日(火)

本日は、台北最高峰・七星山1120m登山です。
専用車にて、陽明山国家公園へ。

台北の街・中心部と台北101タワーが見えました!

陽明山国家公園に入って進んでいますと、七星山が見えました!車内からパシャリ!

小油坑にある噴気孔が見えました。登山口までもうすぐ。
小油坑に到着。ここは、台北・最高峰の七星山1120mの北登山口です。

トイレを済ませ登山準備もほぼ完了!

小油坑登山口から七星山山頂まで片道1.6km!
所々にこの現在地や距離が分かるサインがあります。
火山地帯の山なので数カ所ですがルート上や山壁には、火山由来の蒸気が上がっています。

↑登りが結構あります。そしてここを一気に登ります。

登山道は山道というより、整備や段が作られていますのでハイキング感覚でもOK。
問題は登りが急なのと暑さだな。暑い〜!

右の形の綺麗な三角の山は中腹をトラバースして左奥が七星山の主峰です!
↓七星の主峰だ!

七星山1120m登頂でーす! やった〜!
台北市第一高峰とちゃんと書いています。
体力ある方は第二の高峰・七星山東峰1106mへピストン。行かない方は山頂で長めのランチタイム!

KEENシューズ

今回の登山は、キーンのミッドカットでした。

下山。
専用車にて、台中市内へ移動。
途中、台北忠烈祠に立ち寄り衛兵(兵士)交代式を見学しました。

素晴らしかった〜。何度見ても感動しちゃいます。
今回も交代式(大殿と大門)2回と往復行進入れると約20分ほどで全部見れました。
衛兵は護衛任務中は微動だにせず、交代式が始まるとキレッキレの動き。
同動きの一糸乱れぬ行進の華麗さと、交代組同士の機敏な動きの儀式や全員での銃捌きなど、完璧でしたね。
衛兵条件:①陸海空軍から選ばれたエリート。
②高卒以上で犯罪歴なし。
③身長175cm〜195cm。
④体重65kg前後。
プラス厳しい訓練をなし遂げた兵士のみ。

後、一路ホテルへ。

車やバス、トラックも多くて渋滞気味だが、バイクの量もすごすぎました。
さて夜は、台北と言えばの「夜市」を散策し夕食をいただきます。
ホテルから徒歩10分弱で行ける台北三大夜市の1つ「寧夏夜市」へ。
メインは寧夏路一直線に屋台やお店が並んでいて、交差通りの民生西路から南京西路までもお店や屋台がたくさん出店しております。他の夜市に比べれば規模は大きくないかもしれませんが、メイン通りや横道も歩いて見て回るだけで1時間は、かかっちゃいます。

寧夏夜市

いやー、道路の真ん中に露店が2列で並び、道路脇にもお店、横道にも多くのお店があり、夜市に来ている人も多く賑わっていました。
1時間ちょい夜市を観て回ったので、私たちもご飯にしましょう!
屋台や外テーブルは結構混んでいましたので、涼しいレストランへ行きましょう。

まずは、乾杯〜!

色々頼んで、次々とまだまだ出てきます。各自取り皿やお椀に盛って食べました。
いや〜美味しかった。
宿は連泊【城市商旅台北南西飯店泊】

③:6月14日(水)

3日目最終日です。
ホテルのバイキング朝食は、いろんな種類あって大満足。
ホテルから歩いて5〜10分ほどの歴史ある古い街並みで食べ物や仏具系の商店や乾物ものの問屋、衣類や生地のお店や果物の生鮮系、飲食店、雑貨屋などのアーケード通りである迪化街(てきかがい)へ1時間ほどの散策へ。

日本のお菓子メーカー「赤い帽子」はこっちでは「日本紅帽子」なんだ。
デザインは一緒だから分かった。

海城隍廟

乾物、豆、野菜、お茶、お菓子、漢方薬などなどいろんなお店がありました。
レストランや喫茶店、台湾品ショッピングセンターなどもありそうです。

往路をホテルへ戻り、一旦部屋に帰って荷物を全部持ってホテルをチェックアウトして専用車にて台北・桃園空港へ。
着後、エバー航空にチェックイン。
この便は、満席とは言われなかったが、いっぱいですとは言われました。

BRー130便にて帰国の途へ。 飛行:2時間40分
機内食は、前回と一緒で、
洋風パスタとトマトソースとクリームソースに温野菜がついたメインとグリル牛とサラダ、カットオレンジとカットアップルのフルーツが出て、今回も美味しくいただきました。
ホットドリンクで烏龍茶美味しかったです。
食べ・飲み終わると下降開始して、関西空港に着陸。
日本入国はパスポートのみ。税関では、申告物なくても別送品なくても「申告書申告書」を記入して提出。
3日間、雨にも降られず楽しかったです。
皆さんありがとうございました!