八ヶ岳登山(赤岳鉱泉~美濃戸)④&アイスランド大使館

今日も良い天気ー!

朝食!

ダブルソフトにとろけるチーズのせて辛子マヨネーズを焼いてふっくらカリっと仕上げ!
&目玉焼き~(生卵を1パック荷揚げ)。
荷物まとめて出発!
今日の行程
715赤岳鉱泉→803/808堰堤広場→ロス15分(815/830)→近道842/55→美濃戸山荘910→美濃戸高原(駐車場)917着/927着→スパティオ入浴&昼食1010/1230→(道迷いロス5分)→小淵沢駅1435着

3日前の往路を下りました。
途中、近道の入り口間違えて逆にロスしちゃいました(笑)
急いでないけど、急がば回れとはよく言ったもんだ(苦)
メボソムシクイのさえずりを聞きながら、みんな覚えたコメツガとシラビソ、オオシラビソをしっかり見分けテストしながら楽しく下山。
お一人お腹の調子が・・・、私の作った朝食食べ過ぎたかな?

八ヶ岳マップ

無事に下山!
帰りに温泉スパティオに立ち寄り入浴&中華昼食を仲良くシェアしていただきました。
お一人、熱々の烏龍茶を手にぶっかけてしまう騒動あり。氷水で冷やしながらの昼食となっちゃいました。やけどその後大丈夫だったかな?
私は、アイスランド大使より直々に招待状をいただきお呼ばれしているアイスランド大使館にてのレセプション&ディナーに今晩参加しなきゃという予定があるので、みんなと別れて(見送りありがとうございました)
小淵沢より12時45分発の特急あずさ15号にギリギリ飛び乗り新宿へ。
14時46分に到着後、地下鉄で一旦家に帰り山の荷物を置いて、バタバタとスーツに着替えて電車で品川へ。
駅から歩いて10分ほど坂道のぼり、アイスランド大使館到着。
17時前に着けました(汗)セーフ(* ̄∇ ̄)ノ

アイスランド大使館

アイスランド情報

冬のアイスランド訪問者がここ1~2年増えてきていると話していた。
冬のアイスランドはオーロラ観測の他に地球の割れ目や間欠泉、巨大温泉ブルーラグーンや大瀑布の観光やバイキングや登山まで出来てしまう。カナダやアラスカはオーロラと犬ゾリぐらいで他の観光要素がない。
来年3月にはツアーと企業依頼で2回行く予定!
ツアー興味あるかたは高千穂ガイドブログ見た!で「山旅人」へ問い合わせを!

さてさて、レセプションディナーへと話は移ります。

アイスランド料理人fromアイスランド

食材はすべてこの日のためにアイスランドより持ってきましたとシェフ。
様々なアイスランディックフードが並びました。
北欧料理より一手間二手間加えられた西洋料理です。
ポテトとチーズとミンチ肉のグラタン風やRaw fish、大きなアスパラガスなどの温野菜、チーズ料理かと思わせ振りな温卵の盛り付け、フィンガーフード的な黒パンベースにハム&炒めオニオンのせや黒パンにチーズ&トマト、メロンに生ハム巻き!レバーのパテなどなど。
一番美味しかったのはアイスランドラム肉のステーキ!
↓↓Deliciousだぞーとどや顔のシェフ&ラム肉

アイスランドラム肉

デザートはアイスランド風ヨーグルトのスキールとブルーベリー&ストロベリー。スキール自体が甘酸っぱくてヨーグルトよりトロッとしてて美味しかったー。

アイスランドと兄弟島のようなグリーンランドの紹介も少ししていました。
なんとデンマークの大使も来賓で来ていたからです。大使の紹介があり簡単なスピーチはグリーンランド(デンマーク領)はアイスランドと仲良くしているから始まり、12月にデンマークのプリンス(王子)とプリンセスが来日されるとのこと( ^-^)ノ∠※。.:*:・’°☆
それに際し、いろいろなイベントやレセプションを行うとのこと。
その後、デンマーク大使ともお話しをさせてもらい、「Ambassador! I have been to Greenland few years ago in Winter time Which was unbelievably cold!!(大使!数年前ですが、冬にグリーンランド訪れたことあります。めちゃくちゃ寒かったですがね(笑))」
大使は、「私は、お恥ずかしながらグリーンランドまだ行ったことないです。」
そして大使から12月4日に王子、王女の来日時に今度はデンマーク大使館主催のレセプションしますので、Mr高千穂是非参加ください。招待状送りますよ」とのお誘い~(*^ー^)ノ♪「ありがとうございます!あっ大使!私はまた3月にグリーンランド行く予定があります。」「またいろいろ教えてください!」など会話が弾みました。
かなりのハンサムガイでした。
写真撮っときゃ良かった(笑)
アイスランド大使ともかなりフレンドリーな関係が築け、とはいえ大使からの声かけは「Oh Mr Mountain Guide!」でしたけとね(笑)