荒川小屋停滞 ④

朝からこの荒川小屋でも風を強く感じるほど強風です。

個人山行で来ていた男性一名は逆コースで、これ以上会社休めないので、と雨の中赤石へ出発していきました。

老ご夫婦1組は「急いで帰る必要ないから」と昨日の早い時点で停滞を判断されていました。

熊ノ平小屋で働いていたとくちゃんも悩んだあげく停滞決定。

私たちは午前、様子見。風が弱まれば出発も視野にいれたまま。

お昼前、荒川の山頂小屋と無線で交信。

現在も雨&強風とのこと。
荒川小屋に停滞決定としました。
そして明日以降の行程予想案内をしました。

明日は天気終日良さそうです。しかし明後日がまた雨予報。
オリジナルな日程表は
9月29日荒川小屋(6:00)〜荒川岳〜悪沢岳〜千枚岳〜千枚小屋(12 :30)
9月30日千枚小屋(6:00)〜椹島ロッジ(12:00着)〜畑薙ダム〜静岡駅(夕方着)
です。

それをそのまま1日ずらしで行くのがコース的には妥当だが、天気を見ると千枚小屋からの下りで雨はいやらしい。

明日の皆さんの歩き次第的なところはあるが、天気がモツ明日のうちに登って一気に椹島へ降りるというのも選択肢の1つ。

明日、千枚小屋に着く時間や皆さんの疲労度で、千枚小屋泊か椹島まで降りるかを決めます。

私も下山後の翌日に予定がありますが、ズレてしまったのでどうすることも出来ないので、現状の報告連絡を入れました。詳しいことはまた明日連絡します。

お客さんと一緒にロープワーク講習したり、いろいろ雑談して過ごしました。
案外あっという間に一日過ぎてしまいましたが。

本日の夕食は、小屋番中岡さんが気を使ってメニューを変えてくれました。

2016-09-29-16-40-44

裏メニューのシチューでした!

そして

贅沢にもカレーも食べたい方はどうぞとカレー鍋、そしてシチューのお替わりもありますよ!とシチュー鍋も出てきました。

2016-09-29-16-51-42

ダブルでしょ!

明日は4時30分出発です。