南アルプス(赤石小屋~赤石岳3120m~小赤石岳3081m~大聖寺平~荒川小屋)②

最近の山の天気は2~3日前の予報は外れてしまう。現に2日前の予報では今日の午後までは天気がもつと言っていたが、昨日の時点では今日から向こう3日は雨の予報に変わっていた。
実際、今朝未明にはもう雨が降っていた(T-T)
雨具を着けて5時50分出発。
全くもって景色見えずもくもくと歩く。
富士見平は360度の展望で知られるポイントだがー、赤石岳も荒川岳も上河内岳も富士山も何も見えず(* ̄∇ ̄)ノ
道崩れに桟道が何ヵ所かかけられていた。ありがたいが雨で滑りやすく注意して歩く。
砲台型休憩所(標高2800m弱)で短めの休憩をとりながら、上を見上げると、まだまだ山頂は見えない。地図上の水場は雨で、あちこちが滝になり水場だらけだった(笑)
登りつめ分岐に出ると、凄まじい強風と横殴りの雨。
ひたすら赤石岳のピークを目指す。
日本で7番目に高い山赤石岳(3120m)に登頂。おめでとうございます!
山頂には5人組のパーティーがいた。

南アルプス 赤石岳山頂

私たちも写真だけ撮り、往路を分岐まで引き返し、小赤石岳(3081m)の先の小赤石岳の肩(3030m)にて休憩。
行動食を食べ、ひたすら下りに下り大聖寺平に到着。

赤石 大聖寺平

小赤石岳ははるか上に見える。
ここからトラバース道を荒川小屋へ。
11時に荒川小屋到着。予定ではここから2時間ほど登った中岳避難所に宿泊だったが、雨もひどくまた荒川小屋がキレイということもあり、ここで宿泊することに!
午後はゆったり過ごしました。

荒川小屋 南アルプス

夏でもストーブは必要な寒さ、

明日の天気予報はなんとー晴れー(*^ー^)ノ♪